東京都の離島、神津島の小さな農家民宿です。

宿泊案内

※宿について
当宿は神津島に唯一残る農業・漁業・宿泊の3業種兼業の小さな宿です。家族経営を行っていましたが、子供たちが成長して上京したり等により現在は実質一人で経営をしています。数年前までは40名近い学生の団体も受け入れておりましたが、コロナの影響もあり経営の仕方を大きく転換いたしました。 2022年より1日の最大受け入れ人数は12名までとしています。宿泊は12名まで可能ですが、夕食のご利用は8名~10名にさせていただいております。夕食の定員になり次第、朝食のみの宿泊となりますので、ご了承ください。当宿は基本週末営業となります。GWやその他の連休、夏季期間中は週末以外も営業しています。宿泊可能な営業日についてはHP内の予約空室検索よりご確認ください。
年間を通じて営業はしていますが、当宿は農家民宿です。(農家民宿とは農業を本業としている農家が経営する民宿で、当方も認定農業者として農業を営んでおります。あくまでも本業は農業で1人で経営しておりますので、神津島へのご旅行の際にご予約の場合はご理解の上ご予約ください。)農業との兼業のため、宿泊は基本週末のみとなります。連休や夏季観光シーズンの営業に関しては、予約検索ページにてご確認ください。通常は畑に出ているため、電話等に対応できませんので予約の受付は当HPの予約検索ページからのみ受け付けています。また、お問い合わせに関してはメールにて受け付けておりますが、返信は夜間になりますのでご了承ください。

※感染防止対策について
当宿では、宿泊施設の感染症対策のガイドラインに沿って営業しております。客室以外の共用スペースでは、必ずマスクの着用をお願いいたします。宿泊中は体温チェック、体調確認にご協力をお願いいたします。宿内の各所に消毒用アルコールを設置していますので、必ずこまめに消毒をお願いします。
館内では大きな声での会話はお控えください。広間での食事は1時間とさせていただいており、広間での飲酒はご遠慮ください。飲酒は客室でお願いいたします。チェックアウトは9時となっており、9時30分から館内の清掃、消毒を行いますので、チェックアウト後はまっちゃーれセンターまでお送りいたします。チャックアウト後に浴室等のご利用は出来ませんので、ご了承ください。
神津島の医療機関は小さな診療所が1か所のみで、入院出来る設備がありません。島内での感染防止対策をご理解の上、外出時のマスク着用、消毒にご協力をお願いします。又、当宿では非接触型サービスを積極的に導入しておりますのでご理解ください。来島前に体調がすぐれない場合は無理をせず、来島を自粛するようお願い致します。


※ご予約について
当宿はHPからのご予約のみ受け付けています。ご予約はHPの予約空室検索よりお願いいたします。お問い合わせは、電話、メールでも受け付けていますが、宿泊営業日以外の日中は畑に出ていますので、電話に出ることができません。メールは夜間の返信となります。
HPからのご予約確定後、ご登録のメールアドレスに予約案内メールが届きますので、必ずご確認下さい。チェックイン手続き、お支払い等の大切なご案内が記載されておりますので、ご注意ください。
同居のご家族以外での5名以上のグループでのご予約はご遠慮ください。

※チェックイン・チェックアウトについて

当宿はお客様に安心してご利用いただけるよう感染症対策のため非接触型サービスを積極的に導入していきます。2022年4月15日よりチェックイン方法はスマートチェックインとなります。チェックアウトの手続きも可能です。
ご予約後の案内メールにチェックイン手続きの案内がありますので、案内に従ってお手続きください。宿に到着前にスマホ又はタブレット端末にて事前チェックインが可能です。また、現地チェックインの場合は受付窓口に設置の端末にてお手続きとなります。詳しくは案内のメールをご確認ください。

※お支払いについて
宿泊のお支払いはほとんどのクレジットカードがご利用いただけます。また、電子マネー、QRコード決済のご利用も可能です。チェックアウト当日に窓口にてお支払いの手続きも可能ですが、チェックアウト前日にご登録のメールアドレスに送付されるお支払い案内メールからオンラインでの決済もご利用いただけます。到着前の事前決済をご希望のお客様には事前決済もご利用できますので、予約時に送付されるメールをご確認ください。
チェックアウト当日に窓口での現金によるお支払いも可能ですが、感染症対策のため、可能な限り上記の決済方法をご利用下さい。


※チェックイン、チェックアウト時間について
チェックイン時間はご到着時となり、到着後すぐにお部屋にお入りいただけます。お部屋にはお入りいただけますが、8時30分~10時までは館内の清掃をしていますので、ご了承ください。チェックアウトは13時となりますが、お帰りの際の送迎はまっちゃーれセンターまで午前9時に車でお送り致します。それ以外の時間はお客様各自で移動をお願いしております。夏季期間にチェックアウト後、船・飛行機の出発時間まで海に行かれる場合は、観光協会窓口にてお荷物のお預かりを有料にて行っています。又はまっちゃーれセンターの大型コインロッカーがございます。シャワーは前浜のコインシャワーをご利用下さい。

※食材について
当宿で提供している食事にはできる限り地元の食材を使用しています。魚は主人が金目漁師をしていますので、金目鯛が中心になります。
農産物は年間を通じて季節の食材を自家農園で栽培しているものを使用しています。露地栽培ですので、真夏のキャベツ等一部の季節外の野菜はお店から仕入れたもので対応しています。神津島特産の明日葉に関しては明日葉の生産農家ですので、年間を通じてご提供してます。


※客室アメニティについて
アメニティバイキング



これまで客室にご用意していたアメニティはタオルと歯ブラシのみでしたが、宿泊施設の感染症対策ガイドラインに従い、未使用のアメニティは再利用をせず、必要なアイテムをお客様にお選びいただき、資源を大切にするため、バイキング形式に変更しました。
チェックイン時におひとり様1回で5点までお選びいただけます。小学生以下のお客様には子供用のアメニティバイキングをご用意しています。施設利用料のみの幼児のお客様はご利用いただけませんのでご了承ください。
浴衣、バスタオルのレンタルは行っておりませんので、お客様でご持参ください。


※送迎について
基本的一人での運営のため、送迎はしておりませんが、神津島港のまっちゃーれセンターバスターミナルまでの送迎に限り行っています。船又は飛行機の到着時間に合わせての送迎となりますので、送迎の必要なお客様は必ずチェックインの前日までに事前にご連絡ください。前日までに連絡がなく、当日の送迎依頼は対応が難しいのでご了承ください。尚、船の到着港が多幸湾の場合、飛行場から神津島港までは村営バスをご利用下さい。村営バスの時刻表については役場HPをご覧ください。
その日の予約状況にもよりますが、可能な場合は船便等の到着時間に対応させていただきますので、メールにてお問い合わせください。

※洗濯について
洗濯機のご利用をご希望の場合は、1回200円でご利用いただけます。洗剤もご用意をしています。干場には宿のベランダをご利用下さい。洗濯ハンガーはご自由にお使いいただけます。

※キャンセル料について
ご予約確定後にキャンセルの場合は下記の通りキャンセル料が発生いたします。
 ・宿泊の1週間前  宿泊料金の20%
 ・宿泊の前日   宿泊料金の50%
 ・宿泊の当日   宿泊料金の100%

台風等の影響による船便の欠航の場合はキャンセル料はいただきません。

※コーヒーコーナー
ロビーにいつでもご利用できるコーヒーコーナーを設置しています。各種コーヒー、紅茶、日本茶をご用意していますので、ご利用下さい。